夜カフェ詳細:第一夜

Qcafe 2009にご参加下さった皆様宛に、Qcafe 2010のご案内を出させていただきました。もうちょっとくわしく中身を知りたい方のために、詳細のご案内です。まずは第一夜から。

☆・° ★.。☆・° ★.。☆・° ★.。☆・° ☆・° ★.。☆・°


第一夜 5月11日(火)
 「場と光を結ぶ、美しき数学の世界〜素数たちが、真空の力を紡ぎ出す〜」
 若山 正人 氏(数理学研究院・教授)


正直いって、私は、数式や数学は、チンプンカンプン!若山先生のウェブサイトを拝見しても、書かれていることがさっぱりわかりませんでした・・・(すみません!若山先生)。でも、今回若山先生がお話下さる「素数」は、私たちの生活にすごく役立っているし、どうやら魅力的な秘密をたくさん持っているみたいです。


「いまから151年前に、素数の秘密を解き明かす鍵となる予想がリーマンという数学者によって提出されました。多くの優れた数学者の挑戦にもかかわらず、予想の成否はいまも判っていません。しかしその予想成立の背後には、「場」と「光」を結ぶ、美しい関係式が隠れていると考えられています。さらに、この予想を探る研究の中から、量子物理学における「真空エネルギー」の存在が、素数たちを用いて導きだせることもわかってきました。夜カフェでは、そんな不思議なお話をするつもりです。」


お話の途中でもOKとのことですので、遠慮なく&恥ずかしがらずに色々会場で聞いてみてください(きっと他のみんなも分からないことだらけですから!)。


若山先生は、2007年度「ナイスステップな研究者」(科学技術研究所が毎年選ぶ、日本の科学技術に貢献した研究者)に選ばれたこともある方です。数理学研究院長と同時にGCOEの代表もされており、その超多忙な合間を縫って、今回話題提供下さることになりました。
 皆さん、本物の数学者って見た事ありますか?数学者というと、いつも数式で会話してそうなイメージですが・・・。さて、若山先生はどんな方なんでしょう???是非、九大きっての数学者と、間近でお話してみましょう!