骨太交流

地下鉄で山笠スタイルのおやじさんをみかけ、もう7月かぁ・・・と気づいた今日。北九州のサイエンスカフェの老舗(?)・カフェペディアのUさんと箱崎で対談しました。


これがなかなか骨太な議論が展開して。楽しかったです(すみません、詳細は記しませんが)。


このUさんとの話ででてきたのが、「科学とは、そして科学的手法とは、何ぞや」をテーマにした、いわば直球サイエンスカフェサイエンスカフェをもっと積極的に楽しめるようなるし、科学を文化として楽しめるようになる、入門編のようなシリーズをやりたいねえと。この直球シリーズ、今年からQcafeで取り組んで行くと思います。乞うご期待です。


カフェペディアさん>
http://www.cafepedia.net/


http://www.cafepedia.net/2008/07/blog-post_23.html
(おお、8月の予定がアップされている!すばらしい。)