「タマネギ探検隊〜やさいの形はなんで決まる?〜」を実施しました!

こんにちは、チーム玉葱です。
掲載が遅くなりましたが、2008年11月28日(金)に、「タマネギ探検隊〜やさいの形はなんで決まる?〜」を実施しました!



会場をお貸し下さったぶどう畑さんです。新鮮な野菜がたくさん!



こんなにもたくさんのお客様にお集まりいただきました。ありがとうございます。
ところで実は、この中には講師の塚谷先生も混じっていらっしゃいます。



まず、野菜ジュースと野菜のケーキを片手に、簡単な自己紹介と野菜の分類ゲームをしました。
どの班もどのように分けるかで盛り上がっており、食べる部分、匂い、科など、それぞれの個性が表れていました。
各班の発表後、塚谷先生のご登場! 答えに対する正解発表と解説をしていただきました。


 
そして、塚谷先生によるやさいの形のお話。
ネギの仲間にも色々な形があり、それはどのようにして決まるのか、というところから始まり、
スライドを使って、いろいろなやさいや植物の形のお話をしていただきました。
お話のあとは、各班で感想や疑問を出し合い、塚谷先生にお答えいただきました。


私どもとしましても初めての企画で戸惑うことも多かったですが、
皆さまのご協力で、よいサイエンスカフェとなりました!
塚谷先生、ぶどう畑の皆さま、ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。